メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年10月18日

起動〜準備

インストールが無事に完了したら、いざ起動。
以下の手順で、作業の準備をしておきます。

  1. メタセコイアを初めて起動すると次のようなダイアログが出るので、 言語選択は日本語を選んで[ OK ]ボタンをクリック。  次に入門モードの説明を読んで[ OK ]ボタンをクリック。
    起動後のダイアログ。言語の選択と入門モードの解除についての説明がある。
  2. 起動が完了したら、先程ダイアログの説明にあった入門モードを解除する。
    メニューの[ ファイル ][ 入門モード ]を選択して、 左のチェックマークを外す。
    [ファイル]メニューから入門モードのON、OFFを切り替える。
  3. 次に「オブジェクトパネル」(物体パネル)と「材質パネル」を表示して、画面の右側へドラッグして、 ウインドウの端にドッキングさせる。
    管理パネルのセット
  4. 同じく、画面左側の[ 編集オプション ]タブと、 [ 表示 ]タブをクリックして開き、下図と同じような状態になるよう、ボタンを押しておく。
    [ 編集オプション ][ 表示 ]タブが見えないときは、 ボタンが並んでいるパネル右端のスクロールバー(カーソルが上下矢印に変化する部分)をドラッグすると表示される。
    ボタンのON・OFF状態を確認しよう。

MEMO:編集オプションの確認

[ 編集オプション ]には、形状の編集を制限するコントロールが配置されている。 複雑な形状編集をする場合、このコントロールを適宜切り替えることで効率良くモデリングができるが、 操作中に「ドラッグ選択ができない」「頂点の移動ができない」という時は、この編集オプションの ボタンを切り替えたまま忘れている事も多い。操作中に動作がおかしいときは、状態を確認してみよう。

MEMO:表示モード

Direct3D、OpenGL モードにすると、最近のPCであれば殆どの場合 画面表示が高速になるが、 各PCの環境に依存するのでディスプレイドライバとの相性によっては不具合が出ることもある。 各自メーカー提供の最新のドライバを使うようにしよう。

KT爺の茶飲み話

うむ。先ずはこれにて準備完了。
やっぱし解説文は疲れるので、ちょっと一服させて下され。つ旦~~
さて次は、3D形状の作成(この作業をモデリングと云う)に入る前に、インターフェイスと基本操作について、 もちょっとだけ説明しておくでござるよ。 少々退屈かも知れませぬが今暫く辛抱されたし。  (拙者も早くモデリングに入りとうござる。w)

メタセコイアの導入

さて、いよいよCG講座の始まりでござる。
始まりでござる…が…。解説文が終始ござるござるでは読み辛い上に、 書いててもどこまでがござるかござらぬか混乱してしまうので(既に大混乱。)、 ここでは努力して現代語にするでござる。 ええ、それはもうタイヘンな努力でござる。

…という訳で、あらためましてこんにちは。KT爺です。(゚∀゚)

まずはソフトウエアの導入編ですが、この講座ではメインツールとしてメタセコイア(Metasequoia) というO.Mizno氏が個人で開発された3Dポリゴンモデラーを使って解説をして行きます。必要な環境は以下の通り。

OSWindows 98/Me/NT4.0/2000/XP のいずれか。
Windows 2000/XP推奨。
CPUPentiumまたは互換性のあるCPU。
Pentium III/4、Intel Coreまたは同等性能のCPU推奨。
メモリ32MB以上。 128MB以上推奨。
その他ホイール付きマウス推奨。

先ずはO.Miznoさんのホームページでソフトウエアをダウンロードするでござるよ。 …もとい、ダウンロードしましょう。

O.Miznoさんのページ : metaseq.net (http://www.metaseq.net/

ページ左のナビゲーションメニュー「Metasequoia」をクリックして、 その下層の「ダウンロード」へ進みます。

シェアウェア(有料)版とフリーウェア(無料)版の2種類ありますが、 当講座ではシェアウェア版を使って進めて行きます。ユーザ登録をしなくても、 取り合えず基本的な機能は使えるうえに、無償版よりもずっと高機能です。
未登録状態での主な機能制限として、独自形式以外でのファイル出力ができない事や、 プラグインの利用ができない事等が上げられますが、詳しくは同ページの 「バージョンごとの機能比較」を参照してください。

当講座でもメタセコイアをより便利に使ってゆく為に、プラグインを利用して行くことになります。 取り合えず未登録で使ってみて、楽しく続けられそうな手ごたえを感じたならば、是非ともシリアルID購入のご検討を。

ダウンロード」のページで使用条件を確認したら、最新バージョンの シェアウエア版をダウンロードして、インストールしましょう。ダウンロードページの下部に 「インストールの方法」という項目があるので、そちらを参照しながらインストールして下さい。