メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年10月23日

イノシシを作ろう(2)

2. 円柱を全て選択した(形状の点と辺が水色になっている)状態で「操作パネル」右列(回転)の[ X ]ボタンを 左にドラッグして、円柱を-90度回転させます。(Shiftキーを押しながら操作すると、15度ずつスナップするので簡単です。)
操作を間違ったらCtrl+Zキーで操作を取り消して、もう一度やり直して下さい。  取り消した操作を元に戻すときは、Ctrl+Yキーを押します。
円柱を90度寝かせる

MEMO:操作パネルの使い方

操作パネルのインターフェイス

パネル上部の丸いアイコンは左から順に「移動」「拡大」「回転」操作を表します。それぞれのアイコンの下に、 3つずつXYZ軸に対応したボタンが並んでいます。 このボタンを左右にドラッグする事で、選択した部分の編集を行うことが出来ます。 「移動」と「回転」のアイコンは操作できませんが、 真ん中の「拡大」アイコンだけはXYZ軸全てを同時に操作する「等比拡大/縮小」に使用します。

イノシシを作ろう(1)

1. コマンドパネルの[ 基本図形 ]ボタンをクリックします。サブパネルで円柱のボタンを選んだ後、 [ 作成 ]ボタンをクリックして下さい。この円柱を変形しながらイノシシの体を作ります。
まずは円柱を作成

イノシシを作ろう(準備)

最初は難しい事はあまり考えずに、モデリング作業の流れを体験してみましょう。
お題は「イノシシ」です。 (「」2007年の干支ですね。)
何とか年賀状に間に合うように完成させ…たいですね。(´・ω・`)

イノシシ

前の章から続けている人は、メニューの[ ファイル ][ 新規作成 ]で、ドキュメントをリセットして下さい。

作業を始める前に、いくつかの設定を確認して準備しましょう。

  • メニュー[ 表示 ][ スムージング表示 ]をオンにする。(メニュー項目の左にチェックをつける)
  • メニュー[ パネル ][ 操作パネル ]をオンにして「操作パネル」を表示しておく。
  • コマンドパネルの[ 編集オプション ]グループのボタンを下図のように押しておく。
  • 表示コントロールのボタンを下図のように押しておく。
設定を確認しよう