メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年10月27日

イノシシを作ろう(18)

18. 前脚と同様にして、後ろ脚も作りましょう。 編集中、前脚が邪魔なときは非表示にしたい面を選択して Ctrl+Hキーを押すことで、一時的に面を隠すことができます。 再度表示するにはCtrl+Gキーを押します。
下図を参考にして、後ろ脚の形を整えてみて下さい。 (前脚よりも断面が1つ多いので、整形しながら「ナイフ」で分割を増やしましょう。)
後ろ脚も作ろう

イノシシを作ろう(17)

17. 側面図で足先の4面を選択し、下図のように回転、位置、サイズの調整をします。
足先の整形

イノシシを作ろう(16)

16. かかと部分の頂点を接合します。コマンドパネルの[ 移動 ]ボタンをクリックして、 下図のように脚底面のかかと側の頂点をドラッグします。くっつけたい頂点までドラッグしてマウスの左ボタンは押したまま、 右ボタンをクリックすると、2つの頂点が1つに接合されます。
頂点を接合する操作

イノシシを作ろう(15)

15. キーボードのKキーを押して「ナイフ」コマンドに切り替えます。更にKキーを数回押して、 サブパネルの[ ナイフで面を切断 ]ボタンをオンにします。  下図のように面を完全に横切るようにドラッグしてください。(Shiftキーを押しながら操作すると、 画面に対して垂直または水平にドラッグできます。)
下図右のように2箇所にナイフを入れます。
ナイフで面を分割する

カテゴリのページ分割

ぬう。ここまで記事を投稿して気づいたでござる。

このブログ、標準ではトップ以外はページ分割機能は無いのでござるな…。
調べてみたトコロ、どうも自分でMT導入してプラグイン等で機能を追加するしか無い模様。むう。

んな事やってて記事が進まなくなっては本末転倒。しばらくはこのまま行くでござる。 とは言え、記事参照する度にダラダラと長く重いページを見せられる側もたまったものではござらぬな。

…と云う訳で、このページは日々の進捗を更新していくようにして、纏まったところで通常のHTMLアーカイヴでも作るでござる。 内容的にも上から下へ読み進める方が自然でござろう。

みたいなTo Doメモ。
posted by KT爺 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 ・ お知らせ