メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
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デル今週のおすすめ商品

2006年11月05日

イノシシを作ろう(48)

48. 材質パネルの[ 複製 ]ボタンをクリックして「body-color」を複製します。
新しくできた「mat1」をダブルクリックして、下記のように設定を変更します。
  • [ 名前 ]グループで、材質の名前を「body-color2」に変更。
  • [ 基本色 ]グループで、H「320」、S「50」、V「50」に変更。
側面図に切り替えて鼻先をアップにします。 下図のように鼻の先端の面と、側面一列を選択します。 材質パネルで「body-color2」を選択して、メニューの[ 選択部処理 ][ 面に現在の材質を指定 ]を実行します。
鼻先に別の材質を適用する

イノシシを作ろう(47)

47. Shiftキーを押しながら、オブジェクトパネルの「body」をクリックします。 「body」オブジェクトの形状が全選択されます。  続けて、メニューの[ 選択部処理 ][ 面に現在の材質を指定 ]を実行します。 これでオブジェクト「body」に材質「body-color」が適用されました。 同じようにして、耳にも「body-color」を適用しましょう。
形状に材質を適用する

イノシシを作ろう(46)

46. 形状に色を塗ってみましょう。

材質パネルの[ 新規 ]ボタンをクリックして「mat1」を作成します。 「mat1」をダブルクリックして「材質設定」ウインドウを表示して、下記のように設定を変更します。
  • [ 名前 ]グループで、材質の名前を「body-color」に変更。
  • [ 諸設定 ]グループで、拡散光「1.00」、自己照明「0.60」、周囲光「0.00」に変更。
  • [ 基本色 ]グループで、H「25」、S「60」、V「40」に変更。
取り敢えずこのような設定にしましたが、色などは各々好きなように変更して構いません。 オブジェクトに材質を適用した後、諸設定の数値も変更して画面上の変化を試してみましょう。
材質設定ウインドウ

2006年11月04日

イノシシを作ろう(45)

45. パーツが全て揃いました。「eyes」オブジェクトと同じように、拡大・縮小、移動、回転を使い、イノシシの身体に配置しましょう。  オブジェクトパネルで適宜、目玉マーク、鍵マークのオン・オフを切り替えながら作業して下さい。
耳と牙を配置する

イノシシを作ろう(44)

44. 形状を全選択して、コマンドパネルの[ 曲げ ]ボタンをクリックします。
念のため、画面上を一回右クリックして「曲げ」コマンドの基点を初期化しておきましょう。  正面図で円錐の中央を通るように、下方から上方へドラッグして水色のラインを引きます。 水色のライン左側の、何も無い所をドラッグすると、 形状が左に向かって曲がります。(「オブジェクト設定」でミラーリングの設定をしてあるので、反対側に鏡像が現れます。) 下図のような形になるまでドラッグして、マウスボタンを離して下さい。
曲げコマンドで、形状変形

イノシシを作ろう(43)

43. 「ナイフ」コマンドの[ ナイフで面を切断 ]を使用して、下図のように3箇所にナイフを入れます。 Shiftキーを押しながら、水平にドラッグして下さい。 その後、先端の頂点をY軸移動して先端部を少し丸くします。
ナイフを入れて形状を変形する準備

イノシシを作ろう(42)

42. 正面図(F3キー)に切り替え、円錐の底面部を選択します。「操作パネル」で下図のように等比縮小します。
底面を等比縮小して形状を細くする

イノシシを作ろう(41)

41. 牙は円錐から作ります。オブジェクトパネルで「tusk」(牙用の空オブジェクト)をクリックして選択してから、 「基本図形」コマンドで円錐形を作成して下さい。
牙は円錐から作る

2006年11月03日

萌えの定義

そもそも「萌え」とは
「ふりふりメイド服が良く似合う猫耳娘むきゅ〜ん(はぁと)」
でなければならぬのか!?

そんな訳はない。そんな狭い定義が為される言葉では無かろうと存ずる。
萌えられる対象は、人それぞれで良いはずでござる。(逃げ腰)
「恐竜萌え」とか、「ジジイ萌え」とか、「時代劇萌え」とかそんな言葉は無いのであろうか。

 「萌え」の定義を、ちと調べてみよう。 goo辞書ポチっ。

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萌え【もえ】[新語]

(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕

(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。

(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)
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せ…狭い・・・orz

拙者がやろうとしている事は…(2)に逃げてはいかんのであろうな。この場合。
ううむ。 やはり茨の道でござる。
posted by KT爺 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CG WIP & 萌え探求

イノシシを作ろう(40)

40. 表示コントロールの[ 面 ]ボタンをオフにして、ワイヤーフレーム表示にします。
下図のような形になるように、側面図で形状の頂点位置を修正して下さい。
ワイヤーフレームで調整、確認

イノシシを作ろう(39)

39. 形状の前部の面を選択して、Ctrl+Eキーを押します。 「面の押し出し」ダイアログで、「通常の押し出し」を選択、 「押し出し量」に「0」を入力、 「押し出して出来た側面も選択」のチェックを外して [ OK ]ボタンをクリックします。 続けて「操作パネル」で等比縮小して、押し出した面を縮小します。 更に「押し出し」コマンドに切り替え、縮小した面を押し込みます。
耳の内側を作る

イノシシを作ろう(38)

38. 選択コマンドに切り替え、形状上面を選択して「操作パネル」でZ軸方向に縮小します。 続けてX軸方向にも縮小して、若干横長の長方形になるようにします。
側面図(F1キー)に切り替えてZ軸方向に移動させます。 下部の頂点を選択して、下図のような形になるように調整してください。
耳を整形する

イノシシを作ろう(37)

37. 耳と牙を作ります。
目玉と同じく別のパーツとして作るので、それぞれ「ear」「tusk」と名前を付けた空のオブジェクトを作成して下さい。 (名前は各々分かりやすい名前で構いません。) 他のオブジェクト設定は「eyes」と同じにしておきますが、[ 曲面制御 ]グループの 設定だけは「body」に合わせて「分割数」を「4」にしておくと良いでしょう。

まずは耳から作ります。
オブジェクトパネルで「ear」を選択しておきます。 (作業に邪魔な他のオブジェクトは、目玉アイコンを消して非表示にしておきます。) コマンドパネルの[ 基本形状 ]をクリックして、サブパネルで直方体を選んで作成します。
直方体を作成する

2006年11月02日

イノシシを作ろう(36)

36. 球体を全選択して「操作パネル」で等比縮小します。イノシシの身体に合わせて位置とサイズを調節して下さい。
目玉を猪の身体に合わせる

イノシシを作ろう(35)

35. オブジェクトパネルで「body」の目玉マークをつけて形状を表示します。 目玉マークの右隣のボックスをクリックして鍵マークをつけておくと、形状がロックされて編集禁止になります。 間違って編集してしまわないように「body」の鍵マークをつけておきましょう。
鍵マークによるオブジェクトのロック

イノシシを作ろう(34)

34. コマンドパネルで[ 移動 ]ボタンをクリックして、画面に表示された 3軸の矢印(「移動ハンドル」と呼びます)の赤い矢印をドラッグします。 (これは「操作パネル」でX軸移動するのと同じ操作になります。) オブジェクト設定で「左右を分離した鏡面」 を設定しているので、反対側に鏡像が現れます。続けて緑色の矢印をドラッグして、地面(ZX平面のグリッド)より上に持ち上げておきます。
目玉オブジェクトを移動

イノシシを作ろう(33)

33. オブジェクトパネルで「body」の左側にある目玉マークのアイコンをクリックして消しておきます。 こうしておくと「body」の形状が非表示になり、作業の邪魔になりません。 パネル上で、これから作業をする「eyes」をクリックして選択しておきます。
コマンドパネルの[ 基本図形 ]ボタンをクリックして、サブパネルで球のボタンを クリックします。[ 作成 ]ボタンをクリックして球体を作成します。
球体を作成

イノシシを作ろう(32)

32. 目玉を作ります。
身体とは別のパーツ(オブジェクト)として作りますので、オブジェクトパネルの [ 新規 ]ボタンをクリックして、空のオブジェクトを作成しておきます。
新しく出来た「obj1」をダブルクリックして下記のように設定を変更します。
  • [ 基本情報 ]グループでオブジェクトの名前を「eyes」に変更。
  • [ 曲面制御 ]グループで「Catmull-Clark」を選択。「分割数」は「2」。
  • [ ミラーリング ]グループで、「左右を分離した鏡面」を選択。
  • [ スムージング ]グループで「角度」に「180」と入力。
変更後、[ OK ]ボタンをクリックしてウインドウを閉じます。
新規オブジェクトの設定

2006年11月01日

KT爺メタセコイア指南書

メタセコイア講座のHTML版を公開し申した。
ブログを更新して纏まった記事は、随時こちらにもアップして行く所存。

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posted by KT爺 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 ・ お知らせ