メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年11月03日

萌えの定義

そもそも「萌え」とは
「ふりふりメイド服が良く似合う猫耳娘むきゅ〜ん(はぁと)」
でなければならぬのか!?

そんな訳はない。そんな狭い定義が為される言葉では無かろうと存ずる。
萌えられる対象は、人それぞれで良いはずでござる。(逃げ腰)
「恐竜萌え」とか、「ジジイ萌え」とか、「時代劇萌え」とかそんな言葉は無いのであろうか。

 「萌え」の定義を、ちと調べてみよう。 goo辞書ポチっ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
萌え【もえ】[新語]

(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕

(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。

(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)
//////////////////////////////////////////////////////////////////

せ…狭い・・・orz

拙者がやろうとしている事は…(2)に逃げてはいかんのであろうな。この場合。
ううむ。 やはり茨の道でござる。
posted by KT爺 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CG WIP & 萌え探求

イノシシを作ろう(40)

40. 表示コントロールの[ 面 ]ボタンをオフにして、ワイヤーフレーム表示にします。
下図のような形になるように、側面図で形状の頂点位置を修正して下さい。
ワイヤーフレームで調整、確認

イノシシを作ろう(39)

39. 形状の前部の面を選択して、Ctrl+Eキーを押します。 「面の押し出し」ダイアログで、「通常の押し出し」を選択、 「押し出し量」に「0」を入力、 「押し出して出来た側面も選択」のチェックを外して [ OK ]ボタンをクリックします。 続けて「操作パネル」で等比縮小して、押し出した面を縮小します。 更に「押し出し」コマンドに切り替え、縮小した面を押し込みます。
耳の内側を作る

イノシシを作ろう(38)

38. 選択コマンドに切り替え、形状上面を選択して「操作パネル」でZ軸方向に縮小します。 続けてX軸方向にも縮小して、若干横長の長方形になるようにします。
側面図(F1キー)に切り替えてZ軸方向に移動させます。 下部の頂点を選択して、下図のような形になるように調整してください。
耳を整形する

イノシシを作ろう(37)

37. 耳と牙を作ります。
目玉と同じく別のパーツとして作るので、それぞれ「ear」「tusk」と名前を付けた空のオブジェクトを作成して下さい。 (名前は各々分かりやすい名前で構いません。) 他のオブジェクト設定は「eyes」と同じにしておきますが、[ 曲面制御 ]グループの 設定だけは「body」に合わせて「分割数」を「4」にしておくと良いでしょう。

まずは耳から作ります。
オブジェクトパネルで「ear」を選択しておきます。 (作業に邪魔な他のオブジェクトは、目玉アイコンを消して非表示にしておきます。) コマンドパネルの[ 基本形状 ]をクリックして、サブパネルで直方体を選んで作成します。
直方体を作成する