メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年11月04日

イノシシを作ろう(45)

45. パーツが全て揃いました。「eyes」オブジェクトと同じように、拡大・縮小、移動、回転を使い、イノシシの身体に配置しましょう。  オブジェクトパネルで適宜、目玉マーク、鍵マークのオン・オフを切り替えながら作業して下さい。
耳と牙を配置する

イノシシを作ろう(44)

44. 形状を全選択して、コマンドパネルの[ 曲げ ]ボタンをクリックします。
念のため、画面上を一回右クリックして「曲げ」コマンドの基点を初期化しておきましょう。  正面図で円錐の中央を通るように、下方から上方へドラッグして水色のラインを引きます。 水色のライン左側の、何も無い所をドラッグすると、 形状が左に向かって曲がります。(「オブジェクト設定」でミラーリングの設定をしてあるので、反対側に鏡像が現れます。) 下図のような形になるまでドラッグして、マウスボタンを離して下さい。
曲げコマンドで、形状変形

イノシシを作ろう(43)

43. 「ナイフ」コマンドの[ ナイフで面を切断 ]を使用して、下図のように3箇所にナイフを入れます。 Shiftキーを押しながら、水平にドラッグして下さい。 その後、先端の頂点をY軸移動して先端部を少し丸くします。
ナイフを入れて形状を変形する準備

イノシシを作ろう(42)

42. 正面図(F3キー)に切り替え、円錐の底面部を選択します。「操作パネル」で下図のように等比縮小します。
底面を等比縮小して形状を細くする

イノシシを作ろう(41)

41. 牙は円錐から作ります。オブジェクトパネルで「tusk」(牙用の空オブジェクト)をクリックして選択してから、 「基本図形」コマンドで円錐形を作成して下さい。
牙は円錐から作る