メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2007年01月13日

中山吉左衛門WIP6

確認のため、POSERにインポートしてみたでござる。
M3の身体と合わせてみたところ…

POSERにインポートしてみた

ぷ。


なんとも不恰好でござる。もとより8頭身の武士というのに無理が御座るが、こればっかりは致仕方無し。実際の絵作りでは、頭部を数%拡大させた方が良うござろうな。

M3にコンフォームさせてみようと骨を流用して組み込んでみたでござるが…
やはり、やってみなければ解らぬ問題がいろいろ出て来申した。

●目玉の基点位置が違うのでコンフォームした瞬間に目玉が回転してしまう。
 目玉ボーンと目玉パーツの名前と内部名を、M3のそれとは別にする事で…よくわからんけど、何となく解決。 内部名だけ書き換えてもダメだった。そういうもの?

パスは正確に記述している筈なのに、何故かGeometriesフォルダのOBJファイルを認識してくれない。(:libraries:Character:の中なら認識する)
凡ミス。 orz

その他JCMの組み込み等、拙者にとって鬼門とも言えるCR2の中身を弄る訳でござる。
これを乗り越えねば次に進めぬ故、この辺の面倒な仕様は諦めるとしても…

何度弄ってもPOSERのカメラ操作だけは馴染めませぬ…。
いい加減、カイ・クラウスでも無いでござろうに…(昔から彼のインターフェイスは、トラウマになる程苦手でござった。)

試行錯誤も微調整も…これのおかげで数割は効率減。 やれやれなのでござる。orz
posted by KT爺 at 04:40| Comment(4) | TrackBack(0) | CG WIP & 萌え探求