メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年11月11日

イノシシを作ろう(62)

62. 画面上のUV展開図は「3Dオブジェクトの頂点がテクスチャ画像上のどの位置に対応するか」を表しています。 UVマッピングを設定した3D形状の頂点は、3D空間上の座標(XYZ)情報とは別に、テクスチャ画像の横軸をU、縦軸をVとした平面の座標情報を持てるのです。

では、背中のUVの歪みを修正してみましょう。
現在、UV展開図上の背中のライン(3D形状の正中線)は、3D形状を真横から見たままのカーブが描かれています。 これを真上から見た状態に近づけて行きます。 正中線にあたるラインは、3D形状の真上から見れば直線です。 模様の歪みが目立つ背中付近のラインを構成する5つの頂点を選択して「UV操作」サブパネルの [ 整列 ]ボタンをクリックします。選択した頂点が横方向に一直線に整列します。
UVの調整(1)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1696928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック