メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2006年11月11日

イノシシを作ろう(65)

65. 模様の歪みが、ほぼ無くなりました。
UV調整が完了したウリ坊

KT爺の茶飲み話

長丁場大儀でござった。以上で初心者講座「イノシシのモデリング」は終了でござる。
最初に何を作るか…のネタ探しには、ホトホト悩んだのでござるよ。 「クイックスタート」的な内容にするつもりでござったが、こりゃちっとも「クイック」ではござらぬな。とほほ…orz
後半のUV関連の操作は、初心者の方には些か難しかったやもしれませぬ。分からない部分があれば、質問してくだされば可能な限りご返答致す所存にござる。
さて、次は更にじっくり(なんですとぉw)各機能の解説を交えながら理解を深められる内容にしたいでござる。乞うご期待。

最後に、今回作ったmqoデータと、別に作ったオブジェクトを組み合わせてレンダリングした画像を貼っておくでござる。 こんなふうにイノシシの向きを変えるときは、メニューの[ オブジェクト ][ 曲面・ミラーのフリーズ ]で、「フリーズする属性」の 「ミラー」にチェックを入れて、鏡像をフリーズ(実体化)してから配置して下され。 サンプルとしてmqoデータもアップしておくでござる故、作品制作の参考にして下され。

イノシシの親子

メタセコイアデータ ダウンロード
inoshishi_mqo.lzh (LZH圧縮 518 KB)

この記事へのコメント
次の講座、楽しみにしております!
Posted by マルト at 2007年09月28日 22:09
わかりやすい講座でサクサク進めます!
ですが、少しとまっているところがあるので、お時間がありましたら教えてください。
イノシシの牙を作る際に、「円錐をナイフで切断する」ということがうまくできません。
見えている面しか切断できないのです。
これは、メタセコイアLE23だからなのでしょうか?
有料版でできるなら買ってしまおうかと思っております。
Posted by ノリオ at 2007年11月04日 18:12
どこかで表示コントロールの「前」ボタンを押して、オフにするのを忘れたまま編集しておられませぬかな??

詳しくは、イノシシの次の「ティーカップのモデリング」の中の記事でござるが、

http://ktg.xii.jp/mqo/mqo-basic/mqobsc_012.html

この冒頭部分を御参照くだされ。
Posted by KT爺 at 2007年11月05日 02:16
お早い返事ありがとうございます!
見えない面も選択できましたー。
「曲げ」やUV操作は試用版で試している最中です。
これから参考にさせてください!
Posted by ノリオ at 2007年11月05日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1696936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック