メタセコイア モデリングチュートリアル
お題は「いのしし(亥)
HTML版はこちら→KT爺メタセコイア指南書

ino_fr01.jpg

デル今週のおすすめ商品

2007年02月25日

妙 for TY2 WIP(6)

髪飾りのセッティング

髪飾りを付けて見る。 びら簪のビラビラを、POSER上でどうやって動かそうか…と、しばし悩んだが、とりあえず無難にモーフで動かせるようにしたでござる。
逆立ちでもしなければ、これでほぼ問題無いのでござるが…想定外の使い方も想定するならば(笑)ビラビラのひとつひとつを別パーツにして、ボーンを仕込んでおかねばならぬのかのう…。
POSERにはおそらくウェイテッド・モーフは無い故(有ったらスマヌ。)モーフだけでビラビラを自在に動かすにはちと無理がござる。
以前、HONEY殿が開閉可能な「傘」を作っておられた時に、同じ理由で悩んでおられた記憶が有るでござるよ。

とまれ、これにて頭部のパーツが揃った訳でござる。
表情モーフも、テライと互換性が危うい部分(特にまぶた周辺は全滅)の再調整など残っており申すが、そろそろ着物にも着手せねばなりませぬ…。

テライの体型と和服のフィッティング…
ここが恐らく、今回最も挫折の可能性が高い壁でござる。
和服を作って着せるだけでは無く、「着こなした」状態のフォルムをきちんと再現できるか…が、今回拙者が拘るテーマなのでござる。
posted by KT爺 at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | CG WIP & 萌え探求
この記事へのコメント
想定外(!?)、なんでしょう(笑。
知らないといいつつ、想定外の使い方をしそうな人は、◯人思い浮かびます。
想定外禁止とか(苦笑。
Posted by 在五堂 at 2007年02月26日 09:42
いやいや、その分の手間を掛けてまで想定外の使用にチャレンジして頂けるのは、作者冥利でござるよ。(笑)

仕様として対応するのは無駄が多い…と云うだけでござるな。^^;
Posted by KT爺 at 2007年02月26日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3416335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック